FC2ブログ

生涯学習「いきいき塾」

9月18日に駿河区の南部生涯学習センターにて院長が講師として呼ばれ、我々スタッフも参加してきました
詳しくは「リハビリ通信」を参照下さいhttp://hamasei-reha.jugem.jp/

ボールがきました!

DSCN1077_R.jpg
DSCN1080_R.jpg


怪我をした方がスポーツへ復帰の際に、より実践的な動作をリハビリで確認するために、各種スポーツで用いる公式試合球を当院で購入しました。
単純な筋力・体力・柔軟性という身体の状態だけではなく、実際にボールを使った動きをした時の痛みの有無やバランス反応など、ダイナミックな動きの多いスポーツ競技では確認すべき点が他にもたくさんありますので、リハビリで有効に活用していきたいと思います。

ロコモコーディネーター試験合格!

ロコモ


6/29(日)に浜松市で第1回ロコモコーディネーター資格取得研修会に、当院から3名のスタッフが参加し、無事3名とも資格取得できました!
ロコモコーディネーターとは、ロコモの啓発活動並びに予防体操指導等を行う資格です。
今後、資格を生かして何かしらの活動はしていきたいと考えています。
ロコモの詳細等につきましては当院のセミナー等で紹介しておりますので、興味のある方はぜひご参加ください!

第4回 出張版 浜本整形外科セミナー

先日、沓谷三丁目の公民館で、出張版浜本整形外科セミナーを開催させていただきました。
参加者は15名程度で、少人数で和気あいあいとした楽しい雰囲気でした。
今回は20分程の講義を2つと簡単な実技(片脚立位とスクワット、ストレッチなど)を皆さんと共に行ないました。
皆さん、真剣な表情で講義を聞いており、質問などもしていただきました。
日ごろの身体や運動に対する意識の高さが伺えるようでした。


DSCN0920.jpg
DSCN0913.jpg

第3回 出張版 浜本整形外科セミナー

11.jpg
12.jpg

こんにちは、理学療法士の上田です。


本日は上足洗の白髭公民館で、出張版浜本整形外科セミナーを開催させていただきました。
広い公民館ということもあり、参加者は50名近くと、当院のセミナーに並ぶ大人数で賑やかなセミナーとなりました。
今回も20分程の講義と簡単な実技(片脚立位とスクワットの練習)を皆さんと共に行ないました。
皆様、真剣な表情で講義を聞いており、日ごろの身体や運動に対する意識の高さが伺えるようでした。


また、3/11という事でセミナーの前には防災についての講義もあり、S型デイサービスの地域での必要性を強く感じました。
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク