FC2ブログ

第3回 浜本整形外科セミナー

理学療法士の黒山です。


本日は第3回浜本整形外科セミナー「ロコモの予防と改善」が開催されました。
第1回・第2回と比べて申し込み人数は最も多かったですが、大雪が降るとの予報(結果的には曇りでしたが)もあり、何人かお休みするとのご連絡もある中、43名もの方が参加してくださいました。


①「知っておこう!変形性膝関節症」 (発表者:田中)
2.jpg

(↑話をしている本人が一番楽しそう?)


②「健康で長生きするための体重管理」 (発表者:内田)
4.png


③「ロコモティブシンドローム・ロコテスト」  (発表者:上田)
5.jpg


今回は前回よりも時間に追われることなく、ゆったりとした進行ができたように思います。
変形性膝関節症やダイエット等については皆様関心が特に高いのか、質疑応答では今まで以上に沢山の質問が挙がっていました。
今回初めて発表した先生からも、「最初は緊張したけれど、皆様の温かい反応でだんだんと緊張がほぐれてきたので、とてもやりやすかった」という話がありましたので、これからの講習会でも積極的な参加を大いに歓迎しております!
発表者の皆様、お疲れ様でした。

次回の第4回のセミナーは5月頃に開催を予定しています。
興味のある方は当院スタッフまでお尋ねください。




6.jpg
実は講習会の運営よりも、会場設営でベッドや器具を移動させるのに体力を使っています...
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク