FC2ブログ

梅雨の時期に気を付けて!

梅雨入りしてから雨の日が続いていますね。
湿気が多く、じめじめしていて嫌な天気が続いています。
こんな時に気をつけなくてはいけないのが食中毒です!
食中毒にならないために、『食品をより安全にする5つの鍵』というのがWHOから発表されています。

①清潔に保つ
・正しい手洗い、まな板・包丁など調理器具の洗浄・消毒、防虫・防ソ(ネズミ駆除)で、細菌やウイルスなど微生物を食品につけないようにしましょう

②生の食品と加熱済み食品とを分ける
・異なる食材を分けて取り扱いましょう
・まな板・包丁は加熱済み食品用など用途別の区別をしてください

③よく加熱する
・加熱が必要な食品はよく加熱しましょう
・調理済み食品もよく再加熱をしましょう

④安全な温度に保つ
・調理済み食品を室温に二時間以上放置しない
・温かいものはあたたかい状態で、冷たいものは冷たい状態(冷却)で

⑤安全な水と原材料を使用する
・野菜や果物など生で食べる食材をしっかり洗いましょう
・消費期限をすぎたものは食べないようにしましょう

消費期限賞味期限は違います!!
・消費期限…安全に食べられる期限のこと
・賞味期限…品質が変わらずにおいしく食べられる期限のこと

これらのことに気を付けて梅雨を乗り切りましょう!

sick_syokuchuudoku.png


参考・引用:公益社団法人日本食品衛生協会ホームページ(http://www.n-shokuei.jp/index.html)
スポンサーサイト

6月の院外勉強会

IMG_6313_R.jpg

6月は「股関節の触診と関節の動かし方」をテーマに、1日勉強会を開催いたしました!
痛みの出やすい腰部と膝関節の間にある股関節は、とても重要な役割を持っています。
先週末は台風の到来も危ぶまれましたが、なんとか天候にも恵まれ、無事に勉強会を終えることができました。

ちなみに、写真の中に当院スタッフが2名おりますが、見つけられますでしょうか?
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク