FC2ブログ

冬ウォーキングのすゝめ

gatag-00005362.jpg

立春を過ぎ、少しずつ暖かい日も増えてきましたが、まだまだ寒くて家に閉じこもりがちな人も多いかもしれません。
しかし、少しずつ体を温めながら運動ができるウォーキングがオススメです。
はまもと通信の第5号でお伝えした内容について、簡単にまとめさせていただきます。

●ウォーキングによる効果とは?
①寒い時期は基礎代謝が上りやすいため、普段のウォーキングよりもエネルギー消費量が増えやすい
→ダイエットに効果的
②運動により血行を改善され、冷えやすい体質を改善させる
→体温が上がることで免疫力もアップ!

●ウォーキングの適切な負荷とは?
群馬県で行われた研究では、健康寿命の延伸のために適切な負荷として、年間を通して、「平均1日8000歩・中強度の運動20分」が目安としています。
 ◆8000歩:1時間10分程度のウォーキング
 ◆中強度の運動:無理のない範囲で、時々速歩きをする程度の負荷)

●ウォーキング時の注意点
基本は防寒性のきちんとした服装が望ましいです(汗をかくため、下着は吸湿性のいいものにしましょう)
帽子や手袋の使用も、寒さ対策として効果的です
冬場は喉が渇きにくくなりますが、運動をすれば汗をかきますので、こまめな水分補給を心がけましょう


次回は、ウォーキングをする上で必要な準備体操について説明していきます。
スポンサーサイト

受付



最近少しずつ暖かい日も増えてきましたが、まだまだ寒い日もありますね。
インフルエンザもまだ流行っているみたいなので気を付けて下さい。

受付に置いてあるお花が変わりました。
チューリップやガーベラなど春らしいお花たちです。
ピンク色がメインに使われていて、受付の雰囲気を明るく見せてくれています。
来院された際にはぜひ見て下さい。

ちなみにチューリップの花言葉は色によって違うそうです。
ピンクのチューリップの花言葉は『愛の芽生え』や『誠実な愛』。
とても素敵な花言葉ですね。

ふじのくに花の都しずおか

6_20180203121442f4a.jpg

ふじのくに花の都しずおか花緑コンクールにて当院が病院・福祉施設の部で
なんと優秀賞を取ることが出来ました。
企業や飲食店・宿泊施設、病院・福祉施設や学校、地域及び個人の緑化の取組など
104点の応募から、室内、屋外装飾、花壇のデザイン・配色・生育管理等が
素晴らしかったものが各部門で選ばれています。

当院は『病院・福祉施設の部』で選ばれましたが、その他にも『企業・オフィスの部』や
飲食店・宿泊施設の部』、『学校花壇の部』、『地域花壇の部(100㎡未満)』、
地域花壇の部(100㎡以上)』、『オープンガーデンの部』などがあります。
2018年1月13日に浜松で行われた表彰式に参加してきました。
表彰状は院内に展示してありますので、ぜひ見てください。


参考・引用
『゛花の都しずおか”推進セミナー』パンフレット

リニューアル!

IMG_0348.jpg
IMG_0344_20180202084256d74.jpg

待合室のソファがリニューアルしました!
今まで頑張っていたソファとはお別れですが、新しいソファも素敵ですね!
以前のソファよりも広くゆったりと座れます。
また、畳屋さんが作った座面が畳になっている椅子も置いてありますので、ぜひ座ってみて下さい!
座っているとだんだん温かくなってきます。
冬にぴったりですね。

皆既月食

昨日は皆既月食でしたね。
静岡は曇りでしたが、月食の時間帯は雲も少なくはっきりと月を見ることが出来ました。
皆さんは見ましたか?

今回の月食は特別な月で、ブルームーン・スーパームーン・ブラッドムーンの3つが重なっているらしいです。
ブルームーンは1ヵ月で2回目の満月のこと、スーパームーンは今年最大級の大きさの満月のこと、ブラッドムーンは皆既中に血のような色になることを言うらしいです。
合わせて『スーパーブルーブラッドムーン』と言うそうです。

次に日本全国で皆既月食の始まりから終わりまでを見れるのは2022年11月8日です。
次回も見れるといいですね。
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク