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熱中症に気を付けましょう!

6月ももうすぐで終わりそうですね。
梅雨入りし、暑かったり涼しかったりと気温が安定しませんが、皆さんは体調を崩していませんか?
これからの季節は特に熱中症に気を付けて下さい。
熱中症はとにかく予防が大切です。
高齢になるとのどが渇いたと感じにくくなるので、のどが渇いていなくても水分補給をするように気を付けましょう。


熱中症2

また、暑さを感じにくくなるので、室内の温度を測るようにしましょう!
熱中症の症状かなと思ったら早めに以下のような対処をしてください。


無題

これからどんどん暑くなると思うので気を付けて下さい!


参考・引用 『熱中症予防リーフレット』厚生労働省
(http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/nettyuu_leaflet26.pdf#search=%27%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%27)



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自慢の庭が、ますます誇らしく感じられますね!


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ロコモティブシンドローム②

今日はロコモを予防する運動方法を紹介いたします!

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無理せず痛みのない範囲で行うようにしてください!

ロコモティブシンドローム①

ロコモ(運動器症候群)ってなに?

ロコモとは歩行や立ち座りなどの移動機能が低下し、要介護のリスクが高まった状態。
放っておくと骨が弱くなり気づかないうちに背骨がつぶれていることも。また、関節軟骨のすり減りにより痛みなど生じる変形性膝関節症、椎間板がすり減り骨の変形をきたす変形性脊椎症のリスクがあります。
こんな心当たりありませんか?セルフチェックしてみましょう!


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「ロコモ度テスト」は移動機能を確認するためのテスト。
立ち上がりテスト:10cmから40cmの台から片脚で立つ
□基準  40~69歳:片脚40cmの台の高さ
70歳以上:両脚で10cmの台の高さ
□注意点 ・無理をしない
・膝の痛みがでた場合は中止する
・反動をつけると後方に倒れる危険性がある
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リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

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