春③

桜がなかなか開きません
IMG_0419_R.jpg

3/22の写真とあまり変わりない様に見えます

これが22日の写真です
IMG_0385_R.jpg


本日は暖かいですね
桜はこれからですね
IMG_0422_R.jpg
スポンサーサイト

第6回 浜本整形外科セミナー

「さらば!膝の痛み   軟骨のひみつ!?」

3月26日(土)に佐藤卓哉先生が変形性膝関節症について
セミナーを行いました。
IMG_0395.jpg
IMG_0397.jpg

中村先生の面白い小話もありましたね。

IMG_0401.jpg

佐藤先生は本番に強いのか今まで聞いてきた発表の中で一番の出来だと僕は思いました。
来て下さった方々と一緒に運動を行ったり、軟骨クイズがあったり、とても明るい雰囲気で行われました。

今回紹介した運動を是非行ってみて下さい!!

忘れちゃったよ。。。という方
詳しく教えてほしい!!という方
佐藤先生またはスタッフに聞いて下さいね♪

次回発表も楽しみですね!!
期待してまちましょう(^^)/




春②

当院の新しくなった庭の花壇も花が咲いてきました

IMG_0387_R.jpg

まだところどころです
IMG_0388_R.jpg

しかし一輪一輪はとてもきれいです

これから暖かくなればもっと咲いてくれるでしょう
楽しみです

【研修会】臨床の疑問を解決しよう会

c4efb184.jpg

aa4b70a4.jpg

今週は、「臨床の疑問を解決しよう会」(東京)が主催する研修会に参加してきました!
今回は「嚥下と発声」という、理学療法士としては馴染みの薄い領域の勉強会でした。

少しくらいどこか痛くても、他の部分でかばってどうにかなることが多いですが、栄養を摂るための食事、コミュニケーションのための発声は、どちらも代用手段が少なく、生きることそのものに直結する内容なので、とても重要です。
どういう姿勢だと食べ物が飲み込みやすいのか、どんな条件だと声を出しやすくなるのかなど、姿勢を変えたり筋肉に刺激を入れたりして実際に体験してきましたが、健常な若い人でもけっこうな差が出て驚きました。
目で見た情報や手で触った感触など、実は日頃当たり前のように感じている情報がいかに大切かを再確認できました。
QOLや健康寿命に直結する内容ですので、整形外科での日々の仕事での介入は難しいですが、意識の隅に置いておければと思います。

だいぶん暖かい日が増えてきましたね

当院周辺でも春の気配を感じます

桜の花が開いてきています
IMG_0385_R.jpg
IMG_0380_R.jpg
3分咲きくらいでしょうか

つぼみが多いですが、花もかわいく咲いています
IMG_0381_R.jpg
ピントが合っていません

空もきれいです
IMG_0382_R.jpg
まだ2分くらいですかね
これから楽しみです

こちらは側溝で見つけました
IMG_0384_R.jpg
つくしです

沢山生えていました

まだまだ寒い日もありますが、これから春に向かっていくのですね
体調には気を付けて下さい

【研修会】進化の過程からみる機能解剖学&歩行

昨日は、中村尚人先生の勉強会に参加してきました。
「進化の過程からみる機能解剖学&歩行」というテーマで、生物の進化や社会の変遷に伴った"ヒト"という生き物のあり方について、とても楽しく教えて下さいました。
097.jpg

骨格から動きの特性を見つけることや、動きやすい位置、力の抜ける位置を見つけることなど、日々実践していることの延長のようで、実際は踏み込み足りていなかったことを実感しました。
原理原則をたくさん学ぶことができましたので、日々の仕事でもどんどん使って自分の物にしていけたらと思います。

099.jpg
また、ヨガのワークショップにも初めて参加してきました。

身体の硬さもあり、ポーズの雰囲気を似せるだけで精一杯でしたが、やったあとはスッキリして清々しい気持ちになりました。
海外では、ヨガも科学的な裏付けのあるセラピーの一つとして扱われていますが、日本ではまだまだマイナーなジャンルのものとなっているのが現状のようです。
時間のある時に、そちらも色々勉強していきたいと思います。

098.jpg

第5回 浜本セミナー

2月27日㈯に当院の理学療法士 片山 絵莉華先生による
第5回 浜本セミナーが当院で行われました。

セミナー1



セミナー2

腰部脊柱管狭窄症に対しての日常生活でのポイント、ストレッチ、体操を
19名の皆さんと一緒に行いました。
皆さん笑顔が見られて、とても良いセミナーでした!


セミナー3


次回、第6回 浜本セミナーは3月26日㈯に開催予定です。


第18回 静岡県理学療法士会公開講座

2月28日(日)に、鷹匠のもくせい会館にて第18回静岡県理学療法士会公開講座が開催されました。

FB_IMG_1456787825660.jpg
FB_IMG_1456787838970.jpg

「運動で健康を支えよう」というテーマのもとに、健康に関する講演・セミナーの開催や、でんでん体操、体力測定、理学療法士による個別相談などを実施しました。
天候にも恵まれ、一般の方150名以上が来場してくださいました。
来場された方からも、「いい話が聞けました」 「明日から教わったことを試してみようと思います」 などのお声をいただけ、とても意欲的な参加者が多かったです。
当院スタッフも運営のお手伝いとして参加しておりましたが、第17回の時よりも運営スタッフの連携もスムーズで、大きなトラブルもなく終了出来てほっとしております。
皆様、ありがとうございました!
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク