FC2ブログ

テニス

錦織圭


錦織圭選手が全米オープンの雪辱を果たし、マレーシア・オープン優勝しましたね!
次回は日本にて楽天ジャパンオープンに参加します。
錦織選手は2012年にこの大会で優勝していますので期待が高まりますね(^^)


今回もWOWOWにて放送予定です。
残念なことに僕は見れません・・・。
なのでNHKで放送されることを願います!(笑)



ちなみにチケットはもう販売しているみたいです。
一番高いプレミアムシートはなんと¥166,000!!
驚きですね~


平出。
スポンサーサイト

変形性膝関節症の膝伸展について

最近公開された、変形性膝関節症に関する文献です

「膝関節伸展制限が歩行時の膝関節に及ぼす生体力学的影響」
というタイトルです

簡単に内容を説明すると、膝が真っすぐ伸びきらないと歩く時の膝の負担が増加するとのことです
変形性膝関節症の方はO脚が多いですが、膝が伸びきらないとO脚によくない負担が増加するそうです

当院に来院される方も膝が硬い方が多いです
膝が伸びきるようにストレッチをしましょう

ストレッチの方法は当院リハビリにて紹介します
また、今後HPの「健康サポート」にアップする予定です


参考文献
中山善文ほか:膝関節伸展制限が歩行時の膝関節に及ぼす生体力学的影響 .日本臨床バイオメカニクス学会,
273 - 277 ,2013

お彼岸

患者さんに咲いているよと教えて頂きました

DSCN1232.jpg


彼岸花です
きれいですね

暑さ寒さも彼岸まで
今日は昼は少し暑かったですが、朝夕は冷えます
昔の人の言う事はその通りです

生涯学習「いきいき塾」

9月18日に駿河区の南部生涯学習センターにて院長が講師として呼ばれ、我々スタッフも参加してきました
詳しくは「リハビリ通信」を参照下さいhttp://hamasei-reha.jugem.jp/

本日の注目の選手はこの人!

錦織


今朝の全米オープンの決勝戦を皆さんは見ましたか?
日本人初の決勝戦進出で昨日から国内は盛り上がっていましたね。
錦織選手の故郷の島根県ではパブリックビューイングを行っていたみたいです。
早い人だと午前3時から待っていたそうです。
遠いアメリカでの試合でしたが、国内からの応援メッセージは届いたでしょうか?


結果は残念ながら錦織圭選手はマリン・チリッチ選手に敗れてしまいました。
しかし24歳と若いのでこれからの活躍が大いに期待できますね。
ちなみに僕と同い年です。
現在は錦織選手モデルのラケットやユニフォームがとても売れていて、ほとんど完売しているらしいです。
経済的にも期待できます!笑


錦織選手、今日はお疲れ様でした!
ゆっくり休んでぜひ次回の大会では優勝を!



平出。

本日19時25分より新制アギーレジャパンがついに初戦を迎えます!

注目の選手は背番号7番柴崎選手ですね。
22歳という若さで司令塔となった彼の活躍が楽しみです。

また現役慶応大学生の武藤選手!
ぜひ今夜の試合に出場し、初得点してほしいです。


平出。
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク