第2回 浜本整形外科セミナー

理学療法士の黒山です。


本日は第2回浜本整形外科セミナー「ロコモの予防と改善」が開催されました。
第1回の反響もあってか、前回の倍近い45名もの方が参加してくださいました。






当院院長の挨拶から始まり、演題は、
①「ツボについて」 (発表者:大石)



②「良い姿勢とは?」 (発表者:黒山)



③「ロコモティブシンドローム・ロコテスト」  (発表者:上田)


の三演題でした。


大人数ということもあり、手探りで準備を進めていた第2回でしたが、終了後に回収したアンケートでも「参考になった」という意見が多く、無事に終える事が出来て安心しました。
「今日のような話をまた聞きたい」などと感想もいただけ、スタッフ一同気を引き締めて第3回の準備へと望んでいきたいと思います。
その他にも、皆様から色々なご意見をいただきましたので、次回以降の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

また、前回と比べてだいぶ人数も増えていたので、体操を何組かに分けて実施するなどしたため、予定していた時刻より終了が遅れてしまい、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
次回以降はそれを見越した時間設定を考えさせていただきます。



次回の第3回のセミナーは2月15日(土)に開催される予定です。
興味のある方は当院スタッフまでお尋ねください。
また、第1回・第2回のセミナーの概要を近日中にブログにて公開する予定ですのでそちらもご期待ください。
スポンサーサイト
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク