FC2ブログ

第1回 浜本整形外科セミナー

浜本セミナー写真

理学療法士の黒山です。


本日は第1回浜本整形外科セミナー「ロコモの予防と改善」が開催されました。
台風と重なり天候には恵まれまれなかった中、26名もの方が参加してくださいました。

演題は、
①「痛みとは何か」
②「健康のための運動」
③「ロコモティブシンドローム -運動器症候群-」
の三演題でした。

顔馴染みの方の参加が多かったですが、積極的に相槌をうったり、資料にメモ書きをとるなど、皆さま真剣な表情で話に耳を傾けていました。
ロコモ体操にも積極的に参加されており、運動の仕方が正しいか?、何回くらいやればいいのか?、など質問もたくさん投げかけられていました。

初回ということで準備も慌ただしかったですが、なんとか無事終了し、スタッフ一同胸を撫で下ろしました。


次回の第2回のセミナーは12月7日(土)に開催される予定です。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
スポンサーサイト

救命講習会

AED.png

理学療法士の黒山です。


本日は心肺蘇生法や自動体外式除細動器(AED)等を使った救命処置技術の講習会があり、意識不明者を発見した想定で、意識確認・胸骨圧迫・AED使用の流れを改めて確認しました。
胸骨圧迫は1分間に100回程度行う必要がありますが、画像にもあるように全身を使って体重をかけながら強く圧迫を行うため、非常に疲れる動作であり、途切れないよう複数人で交代しながらやるのが一般的との話でした。

救命処置をスムーズに行うことで延命率がかなり伸びるため、実際にそのような場面に遭遇した際にも、落ち着いて対処できるような心構えを持っておきたいものですね。
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク