夕暮れ時

7月も中旬になり、日もだいぶ長くなりましたね!
夕日がとてもきれいでした。
紫がかった空がとても幻想的ですね!


夕暮れ

スポンサーサイト

暑さ対策として

無題
関東地方では梅雨が明けました。今後も本格的な夏が来て、湿度や温度が高くなることが予想されます。
外出の際は、日傘・帽子・飲み物等の暑さ対策をして出かけると安心ですね!!
しっかりと暑さ対策をして夏本番に備えましょう。

梅雨の時期に気を付けて!

梅雨入りしてから雨の日が続いていますね。
湿気が多く、じめじめしていて嫌な天気が続いています。
こんな時に気をつけなくてはいけないのが食中毒です!
食中毒にならないために、『食品をより安全にする5つの鍵』というのがWHOから発表されています。

①清潔に保つ
・正しい手洗い、まな板・包丁など調理器具の洗浄・消毒、防虫・防ソ(ネズミ駆除)で、細菌やウイルスなど微生物を食品につけないようにしましょう

②生の食品と加熱済み食品とを分ける
・異なる食材を分けて取り扱いましょう
・まな板・包丁は加熱済み食品用など用途別の区別をしてください

③よく加熱する
・加熱が必要な食品はよく加熱しましょう
・調理済み食品もよく再加熱をしましょう

④安全な温度に保つ
・調理済み食品を室温に二時間以上放置しない
・温かいものはあたたかい状態で、冷たいものは冷たい状態(冷却)で

⑤安全な水と原材料を使用する
・野菜や果物など生で食べる食材をしっかり洗いましょう
・消費期限をすぎたものは食べないようにしましょう

消費期限賞味期限は違います!!
・消費期限…安全に食べられる期限のこと
・賞味期限…品質が変わらずにおいしく食べられる期限のこと

これらのことに気を付けて梅雨を乗り切りましょう!

sick_syokuchuudoku.png


参考・引用:公益社団法人日本食品衛生協会ホームページ(http://www.n-shokuei.jp/index.html)

5月なのに熱中症!?

だいぶ暑い日も増えてきて5月なのに30℃近くなる日が多いですね。
京都の中学校では体育の授業で熱中症の症状で数人が救急搬送されたそうです。
今年も熱中症に気をつけなくてはいけない時期がやってきました。


熱中症2

また、暑さを感じにくくなるので、室内の温度を測るようにしましょう!
熱中症の症状かなと思ったら早めに以下のような対処をしてください。


無題

これからどんどん暑くなると思うので気を付けて下さい!


参考・引用 『熱中症予防リーフレット』厚生労働省
(http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10901000-Kenkoukyoku-Soumuka/nettyuu_leaflet26.pdf#search=%27%E7%86%B1%E4%B8%AD%E7%97%87+%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E7%9C%81%27)



院外勉強会

0001.jpg
0002.jpg
0003.jpg

当院スタッフが主催する勉強会が5月13日に開催されました。
日曜日ですが、休日返上で1日勉強に励みました。

足関節と足趾をテーマに、関節の触診の方法や、身体の動きやすさや軽さが出るようなアプローチ手技を行っていきました。
専門職・技術職として、日々の研鑽がとても重要ですので、勉強会で学んだことを仕事に活かしていければと思います。
プロフィール

リハビリスタッフ

Author:リハビリスタッフ
浜本整形外科医院

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク